ブログ移転しました。→移転先:s0hno.net

Dev Sapイベントに参加してきた

f:id:s0hno:20120918185737j:plain
昨日、2ヶ月ぶりにDev Sapイベントに参加してきましたs0hnoです。


Dev Sapイベントとは


札幌のiPhone,iPad開発者のコミュニティ、"Dev Sap"(@iphone_dev_sap)が行っているイベントです。
毎回1人のiPhoneアプリ開発者をお招きして、アプリ開発の苦悩や、裏技的なことなどなど色々勉強になるお話を聞くことができます。
他にも勉強会や札幌発iPhone,iPadアプリ紹介なども行っています。


今回の発表者は


価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
App Storeで詳細を見る。

Fast referenceの開発者、菅原祐さん(@_YuS__)でした。

公務員→バンド→プログラマーという異色の経歴の持ち主!!
プログラムをやり始めたのは2011年の夏頃からで、3ヶ月くらいC言語をやった後に同年11月頃よりiPhoneアプリを作成し始めたとのこと。


「本を読むだけではアプリは作れない。いかに想像力を働かせて自分なりに組み合わせて作るか」ということを何度も繰り返し言っていました。
あとは、作成する中で必要なことを3つあげていました。


アプリ作成に必要


1、ググる
・初心者レベルが悩むことが世界で初めての悩みのわけがない。だいたいのことはネット上にすでに解決策がある。

2、英語に負けない
・英語での解説などが多いが、そこはGoogle翻訳などで乗り切る!短文で翻訳するとだいたい理解できる言葉になる。
・英語がわからなくても載っているコードを動かせばある程度は理解できる。コードは世界共通!!

3、Appleのリファレンスを読む
・ここでも英語に負けない。

その他
Twitterで開発者をフォローする。
Googleobjective-cコーディング規約日本語訳)を読む。


50分ほどの短い時間でしたが、大変勉強になるお話が聞けました。
個人的に、話の中でのアプリの実演をApple TVを使ってAir playで画面に映し出してやっていたのが、めっちゃかっこよかった。
誰かに発表するとかないけど、家で1人ででもいいからあれ使って自己満したいね〜...ね!
ってなわけで、AppleTVの購入を少し視野に入れてます。

菅原祐さん(@_YuS__)おススメの書籍



親睦会


イベントが終わった後は親睦会へ。
f:id:s0hno:20120918205157j:plain

アプリ開発の疑問点や改善案などを聞けたりと大変有意義な時間になりました。
初心者でしかも新参者の私に、皆様清く教えてくださりました。大変感謝です!

そして親睦会の席でみんなが一斉にハマったアプリ。

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る。


撮影した写真を簡単に漫画風に変えてくれるアプリ。
f:id:s0hno:20120919112001j:plain
こんな感じに。。

みんなで、「これは売れるわー」って大絶賛。
知らなかったけど、もう80万ダウンロード突破してるらしいですね。
写真を漫画化「漫画カメラ」、公開5日で87万ダウンロード 海外でも大反響

ってなわけで、2ヶ月ぶりのDev Sapイベント。大変楽しかったです。

Dev Sapイベント予告


9/29(土)13:00〜17:00
→勉強会(登録が必要→こちらから

10/27(土)18:00〜19:30(Apple Store札幌)
→札幌発iPhone,iPadアプリ紹介

11/13(火)19:00〜20:00(Apple Store札幌)
→Dev Sapイベント


アプリ開発に興味ある方は奮ってご参加ください。


Dev Sapメンバーアプリ


最後にDev Sapメンバーの作成したアプリをいくつか紹介。
価格: ¥85 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る。

価格: ¥85 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る。


価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ナビゲーション
App Storeで詳細を見る。